<

飯沢康輔ブログ 眠鮫日和  Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
わたしのサイトに自分のレ..
by たじまてつや at 02:35
たじまさん、お疲れさまで..
by exuok at 21:19
そんなに難しくもないです..
by たじまてつや at 01:24
お越し頂きありがとうござ..
by exuok at 17:24
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
小須戸のソウルフード
小須戸の商店街、見知った顔が店先を通ると店内に招いてお茶を振る舞うのが伝統になっている。
そんな"おもてなしの精神"が生きるこの町ではラーメンの注文まで缶コーヒーでもてなすのか…初めて入った店だけに強く印象づけられたが聞くところによると、ここ「山田食堂」特有のサービスだった。
私は戸惑いつつ置かれた缶コーヒーを眺めながらラーメンをすすり、そのまま持ち帰るという無粋なマネをしてしまったが地元ではラーメンを食しながら頂くのが流儀のようだ
d0045159_20262947.jpg
取り立てて特徴のない基本ゆるい味だが、何故か始めからしっかり乗っている山盛りのコショウといい、キンキンに冷えた缶コーヒーといい、そこはかと有無を言わせぬ信念のようなものが伝わってくる。町の人は言う、これは子供の頃から慣れ親しんだ故郷の味、最後はこのラーメンに帰ってくる、と。その信念は町の人の心をしっかりと掴んでいるようだ。私は自身の小須戸暦の浅さを実感し同時に羨ましく思うのを禁じ得なかった。
この週末、私は再びこの店ののれんをくぐるだろう。そしてこの先何度この町に訪れたとしても、ラーメンに缶コーヒーは…ないです(笑)
缶コーヒー付きラーメン¥500、お得かどうかは、あなた次第!

小須戸ARTプロジェクト2014は19日まで。最後の週末のお越しをお待ちしてます!一緒にラーメン食べましょっ!






小須戸ARTプロジェクト2014 http://satsumaya.web.fc2.com/ARTP2014/ARTP2014top.html










by exuok | 2014-10-15 20:25 | 小須戸ARTプロジェクト2014 | Comments(0)
小須戸 トークツアー・お茶会・ワークショップ
開催初日、出雲日御碕神社の分社でしょうか、小須戸の界わいでは蛇神様で親しまれている神社。商店街に軒を連ね、こじんまりとかわいいお社。まずは展覧会の成功を祈願して参拝。私も巳年なのでご利益ありそうです。
d0045159_20402358.jpg

d0045159_20411259.jpg小須戸ARTプロジェクト2014 オープニングイベントはトークツアーから始まりました。


d0045159_20471626.jpg旧割野屋で展示している吉野祥太郎さん。小須戸を深く掘り下げたアプローチが作品に奥行きを持たせています。
3点の作品をここ「旧割野屋」で展開、どれも見応えあり!


d0045159_20591623.jpgレジャーシートを敷き詰めた石庭。この町の有り様が色濃く反映された作品と言っても過言ではない!「町屋カフェわかば」での作品は…えーと、名前なんだっけ? あ、荻原貴裕さんです(笑)


d0045159_214761.jpgお昼は地元で愛されてる…かどうは知りませんが、エビギョウザ定食。木曜日はラーメンが300円ですよ。お店の名前は忘れちゃいました。


d0045159_2182074.jpgこちらは作家荻原貴裕さんの期間限定オリジナルデザート。町屋カフェわかばでご注文承り中!


d0045159_21104390.jpg荻原さんのお茶会イベント<みなさん お茶しませんか?>も大盛況!なんだかわからないけど、異様に盛り上がりました。

d0045159_21201119.jpg鈴木泰人さんのワークショップ。
ランプシェード作りを楽しむ町の皆さん。




始まってます、小須戸ARTプロジェクト2014!この後も、引き続きワークショップを要チェック!


<土絵具で町屋バッグの制作> 会場:町屋ギャラリー薩摩屋
町の土で作った土絵具を使って、町を歩いて見つけた形を描き、小須戸の”町屋バッグ”を制作します。
■日  時  10月11日(土) 午前10時~12時30分頃
■参加費  500円
■定  員  15名(小学生以上※)
■講  師  南条 嘉毅

<インパクト抜群のMyTシャツ制作> 会場:町屋ギャラリー薩摩屋
身近な画像を取り込んで、インパクトのあるオリジナルTシャツを制作します。
■日  時  10月18日(土) 午後2時~4時30分頃
■参加費  500円
■定  員  10名(小学生以上※)
■講  師  橋本 直明
★Tシャツの図柄にしたい画像があれば、事前にメールで送付してください(申込先に掲載の”薩摩屋”のアドレス宛まで)。
希望する画像がない場合は、主催側で用意いたします。






小須戸ARTプロジェクト2014 http://satsumaya.web.fc2.com/ARTP2014/ARTP2014top.html










by exuok | 2014-10-04 10:00 | 小須戸ARTプロジェクト2014 | Comments(0)
小須戸の笑顔
いよいよ始まります!小須戸ARTプロジェクト2014!!! カフェや酒屋さんダイニングバーなどで展示してます。そこで個性豊かなお店の方々をご紹介!展示をご覧の際はどうぞお気軽に声を掛けて下さい。とびきりの笑顔で迎えてくれますよー^^


Cafe Georg-カフェ ゲオルク
d0045159_21657.jpg
小須戸縞の前掛けがステキなおふたりが、店内の雰囲気を200%明るく盛り上げてます。気さくな会話が飛び交う楽しいお店、あなたも店長さんにあだ名を付けられちゃうかも。

d0045159_2163460.jpg本格コーヒー各種ももちろんですが、ランチのサンドイッチが絶妙!と言いつつ、ドリンクはアップルジュースをオーダした私(笑)





町屋カフェわかば
d0045159_2183571.jpg
元気イッパイの笑顔が旅先の疲れを癒してくれます。居心地の良い雰囲気についつい長居してしまいますよ〜。美味しい差し入れ、いつもありがとうございます!またよろしくね(笑)

d0045159_218382.jpg日替わりランチも癒しのお味… このデミグラがハートに沁みる。

そうそう!ランチをオーダーされたお客様限定で「ねむりぶか」のキーワードを店員さんに言うと、もれなくソフトクリームが付いてくる特典を頂きました!是非お試しあれ!





町屋ギャラリー薩摩屋
d0045159_2115635.jpg
なんと言うか不思議なコンビが、ここを拠点に町内環境と腸内環境を整えてくれています(笑)小須戸ARTプロジェクト2014のインフォメーションもこちらでどうぞ!目ぇパッチリのおねえさんが優しくご案内してくれます(笑)

d0045159_2114274.jpgゴジラ展を始めいろいろな催しを行って町の活性化に力を入れてます。





ダイニングバーあかり庵
d0045159_21163884.jpg
普段は静かな物腰、でもお酒が入ると熱い語らいがステキな店長さん。今と昔が温かい明かりで調和したお店の雰囲気に、ついついお酒もススんでしまいます。

d0045159_211691.jpgランチもリーズナブルで家庭的、ちょっとしたお心遣いが隠し味。





栄森酒店
d0045159_21184727.jpg
ちょっとシブめのご主人とテンション高めの奥さんが切り盛りする酒屋さん。どちらがご案内するかによって作品の感じ方も変わってくるかも…作品はナマモノ、それらも含め存分に飲み干して下さい!

d0045159_2118318.jpgレトロな店構えも見応えあります。なにげなく店内を見回して下さい、楽しい発見がきっとあるはず。



オープニングトークイベント
<作家が見た小須戸 小須戸で創った形>
■日時 10月4日 午前10時〜正午頃まで
■会場 町屋ギャラリー薩摩屋集合 その後会場を移動
■参加 無料、申込不要 当日直接会場へ
■参加作家 飯沢康輔 荻原貴裕 吉野祥太郎

それぞれの展示会場は次の通りになります。
飯沢康輔 町屋ギャラリー薩摩屋 Cafe Georg-カフェ ゲオルク 栄森酒店
荻原貴裕 町屋ギャラリー薩摩屋 町屋カフェわかば
吉野祥太郎 旧割野屋 ダイニングバーあかり庵






小須戸ARTプロジェクト2014 http://satsumaya.web.fc2.com/ARTP2014/ARTP2014top.html










by exuok | 2014-10-04 09:59 | 小須戸ARTプロジェクト2014 | Comments(0)