<

飯沢康輔ブログ Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
こちらこそありがとうござ..
by exuok at 06:13
redsp39様 シェ..
by exuok at 13:23
ありがとうございます!ホ..
by exuok at 20:32
よかった,良かった!! ..
by 熊谷雅 at 09:36
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
炸裂する檸檬
エレベーターが開いた瞬間、異様な臭気が鼻を突く。躊躇いがちに匂いの濃度が増す方向へと、狭い廊下を進み、画廊の入り口をくぐると、匂いの正体が目に飛び込んできた。無数のレモンの輪切りだ。傍らで、作家の田島鉄也氏が、黙々とレモンを切っては壁面に刺し込んでいる。よく見ると、レモンの下には、いくつもの航空写真が貼られ、黒々とした太い線で絡み合っている。どうやらインフラ構造を示した図のようだが、意図したものか、何とも不気味な雰囲気だ。更に、立ち込める匂いも手伝って、生々しいレモンの断面が、それを得体の知れないものへと変貌させてしまっているのに、目を奪われる。作家の解説によると、匂いは重要なマテリアルであり、レモンは「不吉な塊」を弾き飛ばす為に用いたテコだと言う。整然とした芸術論理を得意とする田島氏の作品は、一見コンセプト重視とも捉えがちだが、ここで着目したいのは、その作品がいかに体感的か、である。その構造物は五感を通し、ある動物的な警鐘を鳴らそうと迫ってくるではないか。おおよそ誰しもが抱くレモンの新鮮な爽快感を、この行為からは微塵も垣間見れない。それどころか、そこにあるのは己の身を晒し、体液を垂れ流す、生け贄となった肉体の悲鳴そのものなのだ。もはやこの時代ではレモンすらもが引き裂かれ、絡めとられる程に、「不吉な塊」は膨張しきってしまっているのだろうか。私には田島氏が、作家としての本能に突き動かされて及んだ、「檸檬刑」に見えてならないのだ。
d0045159_0736.jpg

d0045159_08869.jpg会期中にスライスされたレモンを貼り続ける。
d0045159_093331.jpg田島氏がアーティストトークの中で示した芸術の基本理念。
d0045159_0103488.jpg
まるで磔にされたレモンを解放するかのように、会場に訪れた人々の手によってピンが抜かれ終了した。

田島鉄也のメッセージサイト「感覚で世界を捉える」
http://te-tajima.blogspot.com/
by exuok | 2012-01-28 16:20 | アート | Comments(0)
ドローカルラジオ on アガツマ
このお店は高崎市の連雀町にある、オムレツ専門店「いないいないばぁ」。店長の関口さんはとっても気さくな人で、ラジオビタミンを聞いてたらしく、あれよあれよと乗せられて厚かましくもサインまで書いたりして…
d0045159_21425168.jpg
マスター関口さんご自慢のモンサンミッシェル産フライパンを片手に。オムレツは本場フランス仕込みとあって、メニューも豊富で、750円からとリーズナブル。次回は必ず、お客として改めて参ります。(ちらっと見たけど、お酒もあるし)
d0045159_2143129.jpg
あぁ〜かっこわるいサイン(笑)もしかしたらお店のどっかに貼ってあるかも。ちなみに店名の「いないいなばぁ」は美味しいものを食べた時の驚きと笑いを表現したそうです。関口さんの人柄が出てますね。

d0045159_21431647.jpg高崎駅西口連雀町辺りの屋台村にある、とってもかわいいお店。お近くの方は寄ってみて下さい。遠い方はわざわざ来る価値有り(ホームページは無いみたい)
カヨさん最高!あなたは中之条の自慢です! ウリボウさん(コミヤさん)嬉しいです。まさかメールしてくれるとはあ!ご無沙汰してます。あの夏が懐かしい、確かによくNHK、聞いてましたね。今更ですが引越しました。また会いましょうね。(飯塚さんもおげんきですか?)唐沢さん、意外と優しいのですね。5ミリぐらい見直しました(笑)
この町もいろいろある中、パッと明るくなる放送でしたね。「ときめきインタビュー」是非、耳を傾けてみて下さい。
http://yamazato.info/rajiobitamin/rajiobitamin.mp3
(それにしても村上信夫さんのドローカル、なにげに上手い!!!)
by exuok | 2012-01-25 10:10 | 中之条ビエンナーレ2011 | Comments(0)
エンジンが掛かるかが、毎朝の心配事だ。祈るような気持ちでキーを回すと、深い眠りから揺り動かされるように、唸りを上げてエンジンが回転し始める。車内は冷蔵庫のように冷えきって吐く息が外より白い。手袋を填めなければハンドルが冷たくて握れない。アクセルを3度4度と大きく吹かしてからハンドブレーキを外し、恐る恐る滑らせる。スタットレスタイヤが凍り付いた路面を噛んでくれている。ラジオから流れる音楽に気持ちを弾ませる。どうやら今日も付き合ってくれそうだ。
d0045159_22194720.jpg

d0045159_22321959.jpg市内を雪を背負って走る、愛車「あずきちゃん」号。がんば!!!

by exuok | 2012-01-25 07:18 | ライフ | Comments(0)
田島鉄也個展「THE LEMONS」
中之条ビエンナーレでも一際、異彩を放っていた田島鉄也が再び私たちに問いかける。梶井基次郎のあの衝撃作「檸檬」からヒントを得たと言う、今回の作品「THE LEMONS」で、今度はどんな爆弾を仕掛けてくるのか期待せずにはいられない。本日解禁!
d0045159_7224963.jpg
1/23(mon) ~ 28(sat) 11:30 ~ 19:00( ~17:30 on 28th)
Artist Talk on 28th 16:00~
ギャラリー現
http://www.jpartmuseum.com/g_gen/index.html
田島鉄也ブログ
http://te-tajima.blogspot.com/
(私は最終日のトークを聞きに下山しまーす笑)
by exuok | 2012-01-23 07:09 | アート | Comments(0)
ジャコ風

d0045159_13325561.jpg

by exuok | 2012-01-20 13:10 | ライフ | Comments(2)
チョー笑ってるし

d0045159_0312545.jpg

d0045159_032410.jpg
ありがと!!!
by exuok | 2012-01-19 21:30 | ライフ | Comments(0)
鳥追いの夜
吾妻に於ける鳥追い行事の歴史を紐解くと、そもそもの始まりは…、などと言う、うんちくはともかく、すごく楽しかったー! 真っ暗闇の中で執り行われる、どんど焼きと言い、鳥追い祭と言い、夜も手伝ってか、なんだかずぅーと続いている奥深さがあって幻想的でした。
d0045159_21162389.jpg
突然激しく燃え上がって、ビックリ!この炎、なんとなく龍に似てません?
d0045159_21373420.jpg
子供達が太鼓を叩いて厄払い、長きに渡って受け継がれる伝統行事が次世代を育てていく、いいですね。
d0045159_21382156.jpg
どんど焼きの燠でマユダマを焼く地元の方々(ホッシー)。五穀豊穣・無病息災・家内安全を願って食します。甘くて美味しい!
d0045159_21475849.jpg
食べたい、食べたいと思っていた、念願の鹿刺しを頂きました。地元猟師の方の獲物です。癖がなくって旨い!お酒が進んで困ります。
d0045159_2224965.jpg
最後にはお餅まで頂戴して、参加できて幸運でした。ありがとうございます!(結局、食ったり飲んだりばっかりでお役に立てず…スミマセン)
by exuok | 2012-01-14 20:10 | なかんじょライフ | Comments(2)
夜降る雪

d0045159_21545418.jpg

d0045159_21551622.jpg

d0045159_21553863.jpg

d0045159_21555444.jpg

d0045159_21561456.jpg

d0045159_21563892.jpg

d0045159_21575295.jpg

by exuok | 2012-01-11 19:02 | ライフ | Comments(0)
空に達磨
ダルマの吊るし上げではありません。ダルマ供養のどんどん焼き小屋です。「どんどん焼き達磨供養」と言えば高崎市少林山達磨寺が盛大で有名ですが、それぞれの地区や家庭でも小さなお焚き上げを行う慣わしなのでしょうか、休みの日に子供も大人も総出でやぐらを建ててる光景をあちこちで目にしました。新しいダルマに願いを込めて、古いダルマをおくります。14日の朝に点火され、みかん投げとかが催される模様、楽しみですね。
d0045159_18364550.jpg

d0045159_18463911.jpg
今、ダルマの目玉のようにまん丸い月が出ています。
by exuok | 2012-01-09 08:18 | なかんじょライフ | Comments(0)
新春
謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
d0045159_21494873.jpg
吉!芸術の神様、おべんてんさんです。
d0045159_21532327.jpg
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0045159_21565567.gif
「竜頭蛇尾」でもいいじゃないか! ともかく始めてみようぜ!!!。
by exuok | 2012-01-01 14:55 | ライフ | Comments(0)