<

飯沢康輔ブログ 眠鮫日和  Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
わたしのサイトに自分のレ..
by たじまてつや at 02:35
たじまさん、お疲れさまで..
by exuok at 21:19
そんなに難しくもないです..
by たじまてつや at 01:24
お越し頂きありがとうござ..
by exuok at 17:24
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
前衛の巨人達
R70展、かっこよすぎる展覧会名です。半世紀前に日本の美術界を、イナゴの大群のように食い尽くして、美術史を塗り替えてしまった、前衛運動の最前線にいた男達。50年の時代を超えて、今尚、光を届ける作品の力強さに、表現の底無し沼を覗くようでした。おそるべし、じいちゃんたち。
d0045159_9513637.jpg
ビルの各階に貼り出された展覧会のポスター。ビニールテープの矢印が、アヴァンギャルドを臭わせます。
d0045159_9532116.jpgまだ上ります。
d0045159_953573.jpgエレベーターのないビルでR70はチャレンジです。私も息が切れました。
展示内容はここではお見せできませんが、是非足を運んでみてはいかがでしょう。日本の高齢化社会に対する認識が変わることと思います。銀座ギャラリー58 〜10/2(sat)http://www.gallery-58.com/終了間近!
d0045159_101521.jpg
外に出て見上げれば、最近では貴重な秋空が広がっています。「生きる力は、遠心力」そんな言葉が浮かびました。ビバ!R70!!
by exuok | 2010-09-29 13:25 | アート | Comments(8)
来たねぇ。
d0045159_12245519.jpg
あの猛り狂った残暑が今となっては懐かしい。もういやだけど、、、
by exuok | 2010-09-26 12:24 | ライフ | Comments(2)
スカラシップ頂きました! 
まさかっ! うそみたい。あまりの嬉しい結果を前に一時パニック状態に陥りました。な、なんでわたしが…。
d0045159_7471431.jpg

d0045159_7475475.jpg結果発表です。
皆様に選ばれるなんて、これ以上の喜びはありません。
投票して下さった皆様に、こころより感謝いたします。
d0045159_7585581.jpg
来春アーツ千代田 3331にて個展の開催が決定いたしました。投票結果に恥じぬ展覧会にしたいと思います。
どうぞご期待下さい。http://www.3331.jp/(詳細はこちらのサイトで発表されるそうです)
by exuok | 2010-09-20 07:37 | アート | Comments(16)
sanma de DeeP Night vol.3
猛暑の影響で、秋刀魚が不漁とニュースで言っています。それでもコストパフォーマー98円、うれしい価格はそのままに、今年もやってきましたsanma de DeeP Night vol.3 おかえり、さんま。
d0045159_15211210.jpg

d0045159_15231830.jpgd0045159_15233613.jpg
d0045159_15264969.jpgわれらがジャック・スパロウ、M氏。
今日はクレイマークレイマーしてます。
d0045159_15342951.jpg炎に照らされてコーヒーを煎れるTさん。いい感じです。
d0045159_15371442.jpg
秋は暮れやすく、もうすっぽりと闇につつまれて、お開きの時間が近づいています。楽しい時間は早いもの、sanma de DeeP Nigh また来年お会いしましょう。差し入れ、沢山頂きました。お越しいただき感謝です。
by exuok | 2010-09-19 17:03 | sanma de DeeP Night | Comments(0)
久喜→松戸
「芸術の秋」と言い出したのは誰なのでしょうか?なんてどうでもいいけど、真夏のような暑い一日でした。
それでも空は高く、澄んでいます。うだった脳も濁った目もリセットされて、ものがよく見えてくる季節。
あ、それで芸術の秋…腑に落ちました。
d0045159_23361533.jpg
乾ききった細胞の隅々にまで、潤いを与えるべく、久喜市で開かれている、アートイベント「分岐点」を観に足を運びました。全員久喜市在住の現代作家で構成された、展覧会。会場となっているのは、旧栗橋小学校の校舎や体育館内。久喜って何処?<ハイ、埼玉県です。
d0045159_23365957.jpg

d0045159_23374380.jpg頭の上に蓮花が咲いています。小高氏の作品、蓮の花はどんなに濁った水からでも花を咲かせることから、仏教的に浄化のシンボルですね。私の頭の上にもきれいに咲くでしょう。
d0045159_23381162.jpgわー、ワニが回ってるー、あはははははー…
失礼、タムラ氏の作品ですね。彼の作品を前にすると、意味に何の意味があるのだろうと、堂々巡りしてしまいます。

d0045159_02226.jpg
ところかわって、松戸です。この秋に開催される、松戸アートラインの見学説明会に参加して来ました。アートと地域の融合を試みるプロジェクトが各地で盛んに行われています。アートも「書を捨てよ町へ出よう」です。松戸酒場、ストレートなネーミングに惹かれました。蛤、気になりますね。松戸って何処よ?<千葉県です。
d0045159_0134411.jpg
d0045159_014135.jpgたくさん集まりましたね。なぞの集団に注がれる町の人の、訝しげな視線を背中に、町を練り歩くのでした。
d0045159_0214669.jpg松戸神社。
ここも展示の候補地。
d0045159_0223719.jpg
江戸川の土手を上ると、急に視界が開けて、陽が傾き始めているのに気付いた。光と影のコントラストが、夏と違ってクッキリしてますね。さて、アートとのステキな出会いが待っています。町に繰り出しましょうか。
by exuok | 2010-09-18 13:36 | アート | Comments(0)
3331アンデパンダン講評会
作品に注がれる目、目、目、これだけ見つめられれば、作品もしあわせです。
と言うことで、現在開催中の3331アンデパンダン展の公開講評会に参加しました。それにしてもこの熱気、熱心に作家やゲスト講評者の声に耳を傾ける人々、7時間にも及んだ講評会、なんだかアートの明るい未来を垣間見たようでした。信じて良いよね、アート。
d0045159_995866.jpg

d0045159_9211187.jpg最初に紹介があった3331統括ディレクターの中村氏を始め、ゲストの保坂氏、イトウ氏。 講評では結構バサバサ斬ってましたね。愛を感じます。
d0045159_9242081.jpg
考えてみると、こういう機会って少ないよね。なかなか作家本人の言葉は聞けないものです。それにしても講評者は流石に的を得た言葉を使います。アートは感覚の産物だけど、言語で表す重要性を改めて感じました。
d0045159_9333394.jpg
いよいよ私の番です。すでに保坂氏、イトウ氏は時間切れで帰ってしまいましたが、それでも中村氏のより丹念な講評会は続き、最後は拍手で幕を閉じます。貴重な時間と言葉に感謝です。
ところで、私の作品がどれか分からなかったと言ったクレーム?が幾つか届きまいた。普段の私の作品とは一見繋がりにくい作品だと思います。入って右奥、壁に取り付けた、ノートを使った作品ですのでどうぞよろしく。

千代田芸術祭「3331アンデパンダン」
http://www.3331.jp/schedule/000584.html
9月8日[水]- 9月19日[日]
12:00-19:00(最終日 は18:00まで)
入場無料
休場日:火曜日
アーツ千代田 3331、1F ギャラリー
アクセスマップ
by exuok | 2010-09-11 17:02 | アート | Comments(4)
千代田芸術祭「3331アンデパンダン」のご案内
どこに行ってしまったのでしょうか、秋…
もういい加減にして下さい、残暑野郎!
と、天候に愚痴を言っても始りません。
ふと見上げれば鰯雲です。

さて、本日より開催の、千代田芸術祭「3331アンデパンダン」に出品しています。
今回は、この夏より始った、新シリーズでの展示となります。
大きい作品ではありませんが、じっくりと観て頂ければ幸いです。
展示数360点、猛暑もぶっ飛ぶ、パワフルな展覧会となっていますので
是非足を運んでみて下さい。
お越しの際は何卒、熱中症対策をお忘れなく。

3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/schedule/000584.html
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
Googleマップ
d0045159_7503515.jpg
by exuok | 2010-09-08 07:46 | インフォメーション | Comments(4)