<

飯沢康輔ブログ 眠鮫日和  Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
わたしのサイトに自分のレ..
by たじまてつや at 02:35
たじまさん、お疲れさまで..
by exuok at 21:19
そんなに難しくもないです..
by たじまてつや at 01:24
お越し頂きありがとうござ..
by exuok at 17:24
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:The Road Not Taken 京都( 14 )
帰路
京都の展示を終えて一路東京へひた走る高速で虹を見ました。日没直後の淡いピンク色の空のもと、かすかに見える虹は私達を祝福しているようでした。


d0045159_1543119.jpgハイウェイでは何故かよく虹がかかってる。でもこんな夕闇の虹は幻想的で不思議な感じでした。(トラック邪魔!)
d0045159_15473946.jpg
日没後、この時間帯の空の下の高速を走るのが好きです。刻一刻と変化する色、空が夜に明け渡す時。のすたるじいですね。まあこの後、大雨と強風と暴走トラック群にあおられて10回ぐらい死ぬかと思いました。


d0045159_1558196.jpgお世話になったエミコ・ギルバート家を去る時、ふと見ると天窓から差し込んだ光がテーブルの花を照らして輝いていました。皆様、お疲れ様でした、感謝!!
by exuok | 2005-05-30 19:16 | The Road Not Taken 京都 | Comments(0)
上賀茂セッション
「The Road Not Taken '05」の最終日、上賀茂神社の展示会場で最後のイベント、神楽笛の独奏が行われ多くの人々が集まりました。そして思い掛けないハプニングも起こり熱い拍手の中、今回の全てのプロジェクトが閉幕となりました。

d0045159_12274910.jpg出雲神楽を演奏するオオウラさん。新緑を撫でる風のように軽やかです。

d0045159_1243848.jpg会場に来ていたアフリカ太鼓のターケン、背中が何かを語っている。そしてこの後.........


d0045159_12433377.jpg夢のセッションがついに実現しました。激しさを増していくターケンのジャンベを諌めるかのように笛の音が包み込もうとする。途中、どうやってまとめるんだろう?とハラハラしましたが、最後は両者共に一気に駆け上がり見事な頂点の中、終演となりました。

d0045159_1251363.jpg聴き入る観客の人々。
by exuok | 2005-05-29 14:30 | The Road Not Taken 京都 | Comments(3)
京都の画家達
賀茂別雷神社で開かれている京の画家達の展示を覗きに行きました。実は彼等も「The Road Not Taken '05」の参加者達で、東京、京都のアーティスト交流展と言う一面も今回のプロジェクトには含まれています。京都に不案内なわれわれを何かと面倒見てくれて感謝です。それにしても京都の作家達もキャラ濃いっ!傑作な人達でした。


d0045159_1152363.jpg京都の画家の人達、キサカくん、ワカサくん、マツダくん。それぞれ強烈な個性の持ち主でひょうきん!でも美術に対する情熱は並々ならぬものがあります。あと思った事は、京のアーティストにとって雪駄は必須アイテムのようです。

d0045159_11525854.jpg
マツダくんの巨大なドローイングの前で記念撮影。と言うのも彼とは同い年なのは知ってましたが、よくよく聞くと何と誕生日も一緒!しかも2時間違いでこの世に登場したのです。驚きました。恐る恐る血液型も聞いてみましたがさすがにこれは違ってました、ホッ。


d0045159_11531517.jpg我らがゆりかご組と京都組は何かと縁があり、よく一緒に飲みました。みんな親しみやすい気持ちのイイ人ばかり、時には情熱に押されタジタジに。でも良い刺激をいただきました。

d0045159_11535083.jpgマツダくんは棒術使いの武道家で精神鍛練も怠らない。結構スゴミありますね〜(って言うか危ない)道であったら目ぇそらします。でも本当は気の優しい学校教師です。酔った勢いで顔に落書きしてゴメンナサイ!
by exuok | 2005-05-22 13:39 | The Road Not Taken 京都 | Comments(7)
鯖味噌定食
上賀茂神社の近くにある鯖味噌定食屋、今井食堂がサイコ−でした。こんな店が近くにあったら絶対かよってしまう。

d0045159_1385241.jpg飾り気のないのれんが一枚ペロンとあるだけ、でも店内はお客でイッパイだった。


d0045159_1395220.jpgメニューは鯖味噌を中心に、選べるオプションとしてチキンカツ、コロッケ、卵焼きの3品とシンプル。コロッケはさくさくでスパイシ−、鯖味噌は脂っこくなく生姜が効いてて全然しつこくないからどんどん食える。それに味噌汁がデカッ!
by exuok | 2005-05-22 12:59 | The Road Not Taken 京都 | Comments(2)
prinz
ゆりかごでのイベントを終え、ギャラリープリンツへオカさんの展示とアーティスト・トークを見に行きました。


d0045159_15304697.jpgIFがカフェ、2Fがギャラリーとゲストハウスになっているオシャレ空間。現在はこのアートプロジェクトの参加者、ワタナベさんの写真展が開かれています。


d0045159_15315629.jpg
作品を前に解説をするオカさん。彼女は一昨年アメリカ・バーモントで開かれた「The Road Not Taken '03」のオリジナルメンバーの一人、歯切れの良いポップな感性が持ち味です。



d0045159_15322064.jpg中庭でのビデオ上映。ハプニング続きでどきどきものでした。オカさん、お疲れ様!
by exuok | 2005-05-21 19:30 | The Road Not Taken 京都 | Comments(4)
アートイベント2
久しぶりに自分の作品に対面してみると、すっかり変わり果てた姿に...。水は減り色もどんよりくすんでる、砂も随分減ったなあ。着いて早々メンテナンスを施し、園児ガイドツアーの真只中、元通り復元いたしました。子供達の歓声にホッと一安心、留守中、奮闘して下さったMR.J、感謝です。

d0045159_1553270.jpg
一般参加者に作品を解説?する、園児コンダクター。砂の感触に思わず寝転んでしまいます。


d0045159_1554636.jpg寝転がって見上げるとこんな風に。


d0045159_156249.jpg
わたしもたまらず転がりました。にしてもなんて屈託のない笑顔、救われます。
by exuok | 2005-05-21 12:02 | The Road Not Taken 京都 | Comments(0)
アートイベント
再び京都に行って来ました。この日は「The Road Not Taken'05」のアートイベントが催され、各会場にてパフォーマンスやコラボレーション、ビデオ上映、アーティスト・トークなど様々なイベントが行われました。我らがゆりかご組は、園児さんが一般見学者へ作品の解説をすると言う前代未聞?のアートガイドツアーを決行、予行演習もされたという事でしたが、園児さん達の生き生きと遊ぶ姿が一番の解説になったよー。

d0045159_13504488.jpg
お客さまの手を引いてしっかりガイドを勤めてる子供達。ほのぼのしてますね〜。



d0045159_1359744.jpgトモマサさんの作品を前に、いったいどんな解説をしてるんだろう。楽しそうな笑顔からなにやら伝わって来ます。cocoさん、御来場ありがとうございました。


d0045159_1485328.jpg
タカキさんの作品は子供の玩具や道具を比率を変えずに大人のサイズに拡大して、もう一度子供の視点に帰って遠い記憶を呼び戻そうと言う試み。これは大人サイズのおんぶ紐、しかし......ひたっちゃってます、かなり。



d0045159_1475047.jpg皆さん、ツアーコンダクターお疲れ様でした。ハナマル!!
by exuok | 2005-05-21 11:35 | The Road Not Taken 京都 | Comments(0)
竜安寺
京都を離れる日、ふじが見ごろと言う事で、朝はやく竜安寺の境内へ行く事にしました。

d0045159_14421187.jpgつつじ(さつき?)が輝いていました。
このあと、好きな円通寺にも寄りましたがつつじがなんとも雅びに咲いてました。この寺はどのシーズンに訪れても素晴らしいです。

d0045159_15178.jpg
皆さん、お世話になりました。また会いましょう。
by exuok | 2005-05-03 10:30 | The Road Not Taken 京都 | Comments(0)
ゆりかご体験ツアー2
で、他の参加アーティストの作品はと言うと....

d0045159_2451942.jpgこれはタカキさんの作品。乗ってますねえ。


d0045159_2454449.jpgトモマサさんの作品でゲームを楽しむ子供達。


d0045159_246741.jpg覗き込むと何かが見えます。オカダ君の作品。
by exuok | 2005-05-02 16:40 | The Road Not Taken 京都 | Comments(0)
ゆりかご体験ツアー
ゆりかご保育園の年中組、年長組の総勢約100人の子供達を対象に作品の体験ツアーを行いました。はじめは好奇心のかたまりに翻弄されっぱなし、でもいつしか大声で子供達に呼び掛けてコントロールしている自分がいました。その様子をちこっとお見せします。
d0045159_16124843.jpg
頭上にためた水にさわると床にしかれた砂に水のゆらめきが投影されるようになっているのですが、子供達はとにかく砂遊びに熱中、まあ思う壷ではあったが。
d0045159_16134225.jpg
今回は初めて赤色も使ってみました。
d0045159_16141830.jpg
わらわらしていて、もうなんだかわかりません。
by exuok | 2005-05-02 16:19 | The Road Not Taken 京都 | Comments(2)