<

飯沢康輔ブログ 眠鮫日和  Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
わたしのサイトに自分のレ..
by たじまてつや at 02:35
たじまさん、お疲れさまで..
by exuok at 21:19
そんなに難しくもないです..
by たじまてつや at 01:24
お越し頂きありがとうござ..
by exuok at 17:24
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:ウサギガジェット2016( 11 )
豪雪に生きる
半端なかった、雪の量。
私が去年アートイベントに参加したやまきわ美術館、今季行われていた展覧会(2017.2.25終了)を観るためふたたびこの地を訪ねた。冬の松之山を体験して欲しいとの思いからあえてこの時期を選んで展覧会を企画開催した主催者の福島さん、その意図が伝わってきました、猛烈に。この地で生きる困難さは、しかし想像以上のことと思う。冬の新潟の空は鉛色に閉ざされ風景は白一色、春を待たれる気持は計り知れない。群馬から山一つ隔てただけでこれ程生活環境が一変する。そこかしこに散りばめられていた豪雪地に生きる人々の知恵を丹念に拾えていたであろうかと自分の展示を振り返って、今回少しでもそのフトコロ深さを垣間見ることができてようやく「うさぎ」は完結できる気がした。来れて良かった。クルマが四駆スタットレスでホントに良かった。
d0045159_10394909.jpg
あのニンジン畑が今はこんな様子。暦の上では春とは言え、芽吹きの気配はまだまだ遠い。

d0045159_10131379.jpg
雪下ろしの山が屋根まで登れる高さまで…スゴ過ぎ。二階の明り取りがなければ部屋の中は真っ暗。

d0045159_10260090.jpg
私もすっかり保護色に…見えますか?

d0045159_10270213.jpg
道路脇の雪の層はその年の積雪量ってことだよね。私の背丈ほどもあるけど、これでも決して多い方ではないそうです…(マックスどんだけ〜)



さてさて、やまきわ美術館では4月からイスラエルの作家を迎えての新たな企画展示が予定されています。こちらもどうぞお楽しみに。


やまきわ美術館instagram https://www.instagram.com/yamakiwagallery/

やまきわ美術館 art hotel https://www.instagram.com/yamakiwagallery/








by exuok | 2017-02-24 14:14 | ウサギガジェット2016 | Comments(0)
ホームページ「ウサギガジェット」更新しました。
秋の夜長はサイトの更新にうってつけ、是非ご高覧下さいませ。
d0045159_07412740.jpg
あの頃は暑かった…う〜さぶっ!


ウサギガジェット http://www.geocities.jp/exuok/2016_akb_Frameset.html








by exuok | 2016-10-14 07:48 | ウサギガジェット2016 | Comments(0)
そして家路
あのニンジン達が美味しく生まれ変わって皆様を喜ばせてくれました。食べることで繋がれて本当に幸せです。これをもちまして展覧会は終了しました。お越しいただいた皆様、関係者の皆様、そしてご助力頂いた地元の皆様、心より感謝申し上げます。
d0045159_06325146.jpg
次の家路へ向けて。



やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery http://www.yamakiwagallery.com/

facebook「草の根わけて家路をたどる」https://www.facebook.com/events/1127263290663529/





by exuok | 2016-09-24 14:14 | ウサギガジェット2016 | Comments(0)
ニンジン収穫祭!

d0045159_07144590.jpgタイトルは「エロティックな二人」だそうです(モザ無し笑)若松さん、写真提供ありがとうございます。
d0045159_07200331.jpgちなみにこちらは「うさぎの足裏には肉球が無いそうだ」です。

と言う訳で、24日ニンジン収穫祭いよいよ始まります!

d0045159_07242483.jpg

d0045159_07244312.jpg

d0045159_07245819.jpg



《にんじん収穫祭&アーティストトーク》

2016年9月24日(土)14時〜17時(アーティストトークは15時より1時間程度)
定員 20人 参加費 500円  (にんじん料理・ソフトドリンク込、アルコールドリンクは別途)

収穫の秋です!当館のうさぎが育てたにんじんを、みんなで収穫しませんか?掘ったにんじんはその場でジュースやサラダにして、にんじんレシピを楽しみながら、作家の話を聞くことができます。松代のレストラン〈澁い〉よりスペシャルにんじん料理の提供もあります。

当日は3人の作家全員が揃うので、この機会をお見逃し無く!

ご予約・ご質問はやまきわ美術館まで
tel. 025-594-7667 email info@yamakiwagallery.com

やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery http://www.yamakiwagallery.com/

facebook「草の根わけて家路をたどる」https://www.facebook.com/events/1127263290663529/




ここで穫ったニンジンを使った料理の画像が届きました!どれも美味しそう…Hayasegawaさんありがとう!

d0045159_07345620.jpgニンジンサラダとニンジンの葉っぱのゴマ和え、ヘルシー!
d0045159_07353403.jpg新鮮なニンジンの葉っぱは栄養満点!

d0045159_07355158.jpg「卵焼きは薄く焼くのが好きなので葉っぱの化石みたいと思いながら食べました。」とのこと。ポエムだ。
d0045159_07360691.jpg素揚げにしたニンジンとしらすパスタ。味付けは昆布ポン酢、オリーブオイルで粉チーズ。
「にんじんがやわらかくて甘くなって激ウマでした。にんじんの葉っぱは、まだあるのでしばらくトッピングに使えそうです。」Hayasegawaさん談。

d0045159_07361962.jpgこれ、めっちゃ美味そう!どうぞお試しあれ。



d0045159_07515005.jpg
ポリポリポリ…フム、生でもイケる、ふぞろいのニンジン達。24日、是非お越し下さい!お待ちしてマース!ポリポリポリ…




by exuok | 2016-09-22 05:55 | ウサギガジェット2016 | Comments(0)
なんか、ヤギな日
[絵本と木の実の美術館]でヤギに会った。この日は朝からヤギの話しばかり聞かされていたから、たまたま行った場所にヤギがいたので不思議な感じがした。ヤギは人間と食べ物が重ならないから食べ物争いにならない…とか、ヤギの乳は人間にとても近いからアレルギーがない…とか、ヤギは一頭一頭個性があるから飼育していて飽きない…とか。つまり大まかに言うと、ヤギは戦争をなくすかも…らしい。それはともかく、ヤギは不思議な目をしている。どこを見てるのかわからない、けど気に入るとよってくるようだ。ウサギも気に入られたようだ。
d0045159_19292342.jpg

[絵本と木の実の美術館]は初めて来た。絵本の世界を気の枝を使って教室中にアッサンブラージュしていて絵本の中に入り込んだ気分にさせる。物語は自分で作っていくのだろうか。
d0045159_19340094.jpg

d0045159_19415076.jpg木の実を壁イッパイに貼付けている。スゴい…けどジッと見ていると、全身が痒くなってきてウキャーってなる。

d0045159_19464520.jpgもしもピアノが弾けたなら…Part2

d0045159_20061048.jpgペダルをこぐと太鼓が鳴るよ。
d0045159_20125144.jpg
館内のステキなカフェで一休み。「Hachi Café」のハチは鉢集落の「鉢」。地元野菜ふんだんのメニューでイッパイ、もちろんウサギはフレッシュニンジンニュースをオーダー。

d0045159_20224626.jpg
この美術館の作品を手掛けられた絵本作家の田島征三さん。ゆるくてダンディな雰囲気を醸し出しおられました。たまたま滞在中でラッキーにもツーショット、いつもいらっしゃる訳ではないのでお間違いないきよう…
ヤギはいつもいます。


絵本と木の実の美術館 http://ehontokinomi-museum.jp/




Yorikoさん、撮影ありがとうございました!そしてバイキングお疲れさま!次回中之条でのさらなる活躍を楽しみにしています。
d0045159_20400958.jpg

Yorikoさんのサイト http://newmor.net/index.html





ウサギも残すところあと2週となりましたね。うるさいほど鳴いていた蝉もすっかり遠のいて見上げれば鱗雲、里は秋の気配にすっぽり包まれています。夏の疲れを癒しに訪れてみませんか。


やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery http://www.yamakiwagallery.com/

facebook「草の根わけて家路をたどる」https://www.facebook.com/events/1127263290663529/





by exuok | 2016-09-04 14:14 | ウサギガジェット2016 | Comments(0)
うさぎ在廊日
台風ってUターンするんですね、びっくり!大きな被害が出ないと良いのだけれど…。うさぎも群馬新潟を毎週Uターンしています。今日も会場にいるので新潟方面にお越しの際は是非足を運んでみて下さい。
d0045159_06140918.jpg
バイキングにも会えました。

d0045159_06152969.jpg
モグラとも握手。

ステキな出会いがあなたを待っているかも☆ときめき十日町へ!(なあんて笑)


9月のうさぎ在廊の予定日は、3日(土)、11日(日)、17日(土)、24日(土)です。
ちなみに24日(土)はニンジン収穫祭&アーティストトーク(14:00~17:00)有りです。

お待ちしてマース!!!


それにしても、あー、今年の夏も、もう終わりかぁ…夏の終わりをツクツクボウシが告げています。この時期無駄に焦るのはなぜ? 夏休みの宿題のトラウマかなぁ。夏が終わる!いそげいそげ〜(って何を)



やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery http://www.yamakiwagallery.com/

facebook「草の根わけて家路をたどる」https://www.facebook.com/events/1127263290663529/








by exuok | 2016-08-27 05:55 | ウサギガジェット | Comments(0)
妻有新聞で紹介されました。
妻有新聞は津南、栄、十日町で購読できる地域紙、ローカルな情報盛りだくさん。「やまきわ美術館」の取材に便乗して私も写真にちゃっかり(笑)妻有新聞は週刊誌なので次の木曜日まで地域のコンビニで購入できますよ、見てね!
d0045159_658263.jpg
記事は館長の福島ゆりさん(中央)の活動を紹介、集落のお母さん達と地元野菜ふんだんの手料理でもてなすアートホテルをスタートさせました。

d0045159_659962.jpg
先週の取材の様子です。手前の女性は一緒に参加している作家の滝朝子さん。私も緊張してます(笑)

ウサギは毎週土曜日にいるので、ぜひ遊びにきてくなんせ〜。




やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery http://www.yamakiwagallery.com/

facebook「草の根わけて家路をたどる」https://www.facebook.com/events/1127263290663529/








by exuok | 2016-08-06 05:55 | ウサギガジェット | Comments(0)
「草の根わけて家路をたどる」始まります!
今週末からオープンよ。
スナックじゃないわよ、芸術よゲイジツ!
草の根わけて遊びにきてね、待ってる♡

来ないとお仕置きするわよっ!
d0045159_6191287.jpg
ちなみに金 土 日の開館だから気を付けてね。
あたし?私はここの館長よ!よろしくお見知りおきを♡





d0045159_6233518.jpg
草の根わけて家路をたどる 'Making My Way Home Through Wild Grass'
7/29/2016 - 9/25/2016 Fri, Sat, Sun
https://www.facebook.com/events/1127263290663529/

作家 飯沢康輔、滝朝子、ミキョン・ソン
artists: Kosuke Iizawa, Mikyung Son, Asako Taki

キュレーター 福島ゆり
curator: Yuri Fukushima

やまきわ美術館 Yamakiwa Gallery
〒942-1426 新潟県十日町市松之山上鰕池350
Kamiebiike, Matsunoyama, Toukamachi-shi, Niigata, JAPAN 942-1426
http://www.yamakiwagallery.com/

やまきわ美術館では今夏、 グループ展「草の根わけて家路をたどる」を開催します。
かつて農家の暮らしの場であったやまきわ美術館。本展では、「家」の境外を巡り歩いたり、「家」の内をじっと見つめたり、「家」を起点として色々なモノとの隔たりを試すという視点から、国内外3名の作家を捉えます。 飯沢康輔は人間と野生の境界線を探ります。 滝朝子は上鰕池集落と東京の距離を様々な方法で測ります。ミキョン・ソンは、ソウルから海を越えて意識の内側をつなげます。
また当館では、作品をすみずみまで楽しんでいただこうと、今年よりアートホテルをオープンしました。会期中、やまなみを見晴らす部屋にて集落の暮らしを味わうことが出来ます。 詳細はウェブサイトをご覧ください。

Yamakiwa Gallery proudly presents a group show ‘Making My Way Home Through Wild Grass’ by Kosuke Iizawa, Mikyung Son, Asako Taki.
The Gallery is a former residence for a traditional farmer family. In this exhibition, the artists are viewed as investigators of the gap between the House and various other things, who wander around the outer limits of the House or fix their gaze on its inside.
Kosuke Iizawa searches the boundary of human and the wild life. Asako Taki measures the various interspaces between Tokyo and the Gallery. Mikyung Son connects our inner minds across the sea from Seoul.
The Gallery launched an Art Hotel Project from this year, for visitors to experience a different way of life and art during the exhibition. Please check our website for the details.






by exuok | 2016-07-29 05:55 | ウサギガジェット | Comments(0)
衣替え
夏服。
d0045159_554971.jpg







by exuok | 2016-06-01 05:05 | ウサギガジェット | Comments(0)
ウサギ登場!
新潟県十日町は松之山、やまきわ美術館でのプロジェクトを始めるにあたって地域の方々の集会にお邪魔してご挨拶、お酒が回ってるところにイキナリの乱入で戸惑いと驚きとお怒りと大笑いの声がいっせいに飛び交い、一時収拾がつかない状態になりましたがなんとかこちらの趣旨を理解してもらって多少の疑問符を残しながらも温かく受け入れてもらえたようでした。。。ふー…
d0045159_5581546.jpg

d0045159_5584682.jpgまずは区長さんにお酌して大人の配慮を見せたりして。

d0045159_605959.jpg忌憚なく発せられるご意見や満面の笑顔に翻弄されつつもこの地域の魅力に引き寄せられていく自分がいました。これからどんな出会いが待ち受けていることやら…どうぞよろしくお願いします!
d0045159_6143871.jpg
3月に来たときの雪はすっかり溶けて新緑が芽吹き始めていました。私もそろそろ夏使用にならなければ…
ではまた!








by exuok | 2016-04-24 16:42 | ウサギガジェット | Comments(0)