<

飯沢康輔ブログ 眠鮫日和  Art & Whisky
by exuok
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
アート
ウィスキー
ライフ
なかんじょライフ
インフォメーション
ワークショップ
トラベル
アトリエ
ボランティア
中之条ビエンナーレ2017
ウサギガジェット2016
動画
中之条ビエンナーレ2015
中之条ビエンナーレ2013
中之条ビエンナーレ2011
小須戸ARTプロジェクト2015
小須戸ARTプロジェクト2014
森は根で夢をみる
さくらnet 東北
sanma de DeeP Night
go-ya de baton
時の渚にて
あおプロ2007
桐生再演
Whilpool
The Road Not Taken 京都
最新のコメント
でしょー! そのうちにど..
by exuok at 14:01
北さん、久しぶりです! ..
by exuok at 08:16
ご無沙汰してます。 文..
by 北原です at 23:54
新岡さん お久しぶりです..
by exuok at 15:58
ありがとござます。時間や..
by exuok at 21:06
すてき・・・。 セロフ..
by かま猫 at 00:00
くまさん、暑中お見舞い申..
by exuok at 08:08
かわいい豚さんですね!私..
by くま at 08:03
ワタリ! ひさしぶりー..
by exuok at 16:16
しらさーん‼︎ すみま..
by watarx at 12:33
こちらこそ、いつもありが..
by exuok at 07:05
遅くなりました、今回の上..
by 夜っ師ー at 01:19
夜っ師ーさん、ありがとう..
by exuok at 06:36
熊谷さん、上にも書いてあ..
by exuok at 06:33
おお、かえたのかね、おめ..
by 夜っ師ー at 13:18
あずきちゃん号に替わって..
by くまがい まさ at 09:09
わたしのサイトに自分のレ..
by たじまてつや at 02:35
たじまさん、お疲れさまで..
by exuok at 21:19
そんなに難しくもないです..
by たじまてつや at 01:24
お越し頂きありがとうござ..
by exuok at 17:24
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
リンクス
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ:アート( 60 )
ホッシー個展
「睡りのきざし」てタイトルの展覧会、「きざし」ってなんか良いね。ささやかな存在への作者のまなざしを作品から受け取れるようでした。会場には星野博美「らしさ」がそこかしこ…て言うか溶け込み過ぎ(笑)
d0045159_08052550.jpg

d0045159_08122795.jpg会場の「yotacco」は上野村、群馬県の南西に位置するとてもいい感じの山里にあります。
d0045159_08140065.jpgこういう場所での展覧会、いかにも本人「らしい」ね。

d0045159_08204043.jpg中に入ると地元野菜がお出迎え、やっぱ「…らしい」
d0045159_08240861.jpgワークショップもやってたよ。初日だけって言ってたけど、またやるみたい。

d0045159_08274013.jpg私も作りました。吊るして飾ると結構楽しい。
d0045159_08342325.jpg
日替わりランチの「よたっこ畑のお昼ごはん」お店のご夫婦が丹精込めて育てた野菜イッパイの元気が出るご飯、ぜひお試しアレ!
d0045159_08380788.jpg
車で来る途中、妙義山を間近で見た。やっぱ群馬は山だね。旅気分に浸れました。





cafe yotacco http://yotacco.com/


yotacco blog http://yotacco.exblog.jp/







by exuok | 2016-11-26 12:00 | アート | Comments(0)
「そろそろ、タメ口にしてくれる」
観終わって、唖然。
d0045159_07485895.jpg
最後のクレジットに野村萬斎、ま、まさか…狂言! しばし席を立てず。


d0045159_07495372.jpgもらったステッカー、確かに記憶に残るセリフだ。しかしどこに貼る。


「私は観た、君らも好きにしろ」…まだやってるよ〜。あービックリした(笑)



by exuok | 2016-09-19 08:00 | アート | Comments(0)
久々、ホームページ更新しました!
なんと言うかギラギラしてない初ガツオは、明るいうちから新緑を眺めつつ楽しみたい…と言い訳っぽいけど早くもプシュッ!とね、あー良い季節になったもんだ。
d0045159_16444922.jpg


それと、ホームページ久々更新したので、よかったら見てね。今日みたいに時間がたっぷりある日にしかやる気になれないのだよねー…最近忙しくってさー。。。あ、また言い訳っぽい(笑)


kohsuke iizawa website/
イノシシのあくび http://www.geocities.jp/exuok/2016_akb_Frameset.html
中之条ビエンナーレ2015 http://www.geocities.jp/exuok/2015_nb15_Frameset.html






by exuok | 2016-06-17 16:16 | アート | Comments(0)
広州で天ぷら
「食在広州」食は広州にあり、と称されるように傑出した食文化を持っているのは「四つ足は机と椅子以外なんでも食べる」と言われるほど素材に対する飽くなき探求に裏打ちされているんだと思う。広州での作品プランを考えたとき、真っ先に出て来たのが「食」のイメージだった。中国を知らなくても中華料理はあまりにも身近なものだし円卓を囲んで食事をしたことは誰しもあることだろう。食は国を越えて原点であり「食卓を囲む」ことは最小単位の世界なのかも知れない。そこでその「食卓」自体を料理したら色んなものが繋がるんじゃないか、と閃いてイスとテーブルを天ぷらにしてみることにしましたー。
問題なのが調理道具、ドラム缶の中に油を入れて熱すればイスとかテーブルを揚げられるかも…と思い、広州着いて最初に始めたのがドラム缶探しでした。その辺にいくらでも転がっていそうだが探してみるとなかなか見つかるものじゃない。ここは大都会、甘く見ていた。いきなり前途多難と思いきや地元大学生のサポーターの皆さんがネットを駆使して見つけ出してくれた。さっそく向ったのは町のスクラップ屋、半信半疑でのぞいてみると、あるではないか!一本50元(約850円)勝手知らない土地だけに、なんかこれだけで達成感。ドラム缶を囲んで笑顔の記念撮影、ってあまりないよね。
d0045159_6261248.jpg

d0045159_6303315.jpgスクラップ屋さんにドヤドヤと押し掛ける一行。変な集団だと思っただろうな。
d0045159_632424.jpg
さて運搬どうしよう、と思っているとサポーターの二人があちこち走り回って交渉してくれた。近くの修理工のお兄さんが後部座席にドラム缶を積んで運んでくれると言う。スゴーイ!兄さんめっちゃ親切っす。それに自分の事のように喜んでいた二人の笑顔が忘れられないし、なんか、もうやられっぱなしだわ。カメラを向けると…こっちの人は"ピース"より"グ〜"らしい。


d0045159_6425251.jpg食品問屋街で油60ℓ購入。珍しいものばかりで材料揃えて街を回るのも楽しい時間。

d0045159_6483175.jpg衣が定着しにくい。いろいろ試行錯誤。うー、油の匂いにむせる。


d0045159_6513848.jpg「天ぷら屋さーん」と行き交う人の声。このまま露天やった方が儲かるかな。
イスやテーブルは分解して揚げました。

d0045159_6595919.jpgついでに便器も天ぷらに、食べたら…やっぱりね。
これ、拾って抱えてくるのが今回一番の苦行でした(笑)

d0045159_745229.jpg
美味しくでき上がりました(笑)


d0045159_710345.jpgすったもんだありましたが、どうにかオープニングに漕ぎ着けて、開催式で吉野さんの「土地の記憶」を引き上げるパフォーマンス。
私たちもいつか土地の記憶になれば嬉しいと思った。



d0045159_731281.jpg
広州はとてもリッチに見える。高層マンションが建ち並び広い道路は高級車でイッパイ。建設途中の建物をよく見かけるがそれでも足りないぐらい人が増えていると言う。これぞ中国、と思い込んでいた風景を目にする機会は今回はなかった。例えば、行き交う自転車の群れ、ニワトリ駆け回る市場、早朝の太極拳などなど。まあ、フジヤマゲイシャ的な先入観だけど。もしかしたらこの林立する高層ビルと道路を埋め尽くす外車こそが今のリアルな中国なのかも知れない。


d0045159_7581075.jpg食べることでは皆平等。学生街の屋台で朝メシ。定番のお粥と腸粉(ちょうふん)。腸粉は初めて食べた。米粉のクレープ状のものに肉とか野菜とかを巻いて蒸してタレを付けて食べる。薄味のお粥と相性ピッタシ!


d0045159_883225.jpgみんなで夜の街に繰り出した。広州タワーを見上げながらのビアガーデンは極上の演出で迎えてくれた。東京だったらちょっと気恥ずかしいけどね(笑)


d0045159_8135830.jpg"かわいい"の基準は国それぞれだと思った。


d0045159_822516.jpg地元の女の子達が店のキャッチコピーにウケて写メしてる。「今晩搬走回家放牛」今夜牛にまたがって家に走って行きやがれー!日本で言う「持ってけドロボー!」みたいな。
このディスカウントショップ、大変重宝しました。


d0045159_8505368.jpg
滞在最終日は私たちを食事に招待してくれ、館長さん自ら飲茶を立てて下さりました。こちらの結構無茶な要望にもまゆ一つ動かさず承諾してくれた館長さんのキャパの深さに大船に乗った気持で制作できて、これって日本だったらできたかな、ってふと思った。だって館内にあったイスやテーブルを指差して、「これ天ぷらにしても良いですか」と聞くと「良い」と即答、販売ブースを指差して「ここで天ぷら揚げても良いですか」また「良い」と即答。ある日、不思議に思ってなんでそこまでやらせてくれるのか館長さんに尋ねると「信じているから」と言う意味の言葉が返って来た。
なんと言うか、別に中国普通でした。たまたま親切な人たちに囲まれていましたが、やっぱり意地悪な人もいるだろうし(そう言う人には会わなかったけど)。だけど日本帰って振り返ったとき、そこには垣根がなくなっていた。それは自分で築いた高くて分厚い垣根だったけど、それが消えて見通しが良くなっていた。「あ、お隣さーん」って今では気軽に手が振れる相手のような気がする。「Walk on the Sea. 海を歩く」なるほどね、今になってタイトルの良さがスッと入って来た。
日本からの皆さん、中国での皆さん、本当にありがとうございました!
(写真提供 フジワラさん トマルさん、谢谢!)



尚、展覧会はまだまだ続きます。
走在海面上:日本当代艺术展 Walk on the Sea: Japanese Contemporary Art Exhibition
2016年5月7日~6月7日
53美术馆/广州市天河区广园快速路汇景路汇苑街21号

53美術館 http://www.53museum.org/?p=2099

公式Facebook https://www.facebook.com/2016-An-exhibition-of-Japanese-contemporary-art-in-China-GuangZhou-463631593824281/?fref=pb&hc_location=profile_browser




広州メディアに取り上げられました↓

【雅昌快讯】生态介入的持续尝试 “走在海面上——日本当代艺术展”在53美术馆开幕。
Artron.Net http://huanan.artron.net/20160507/n836007.html

53美術館 x 中之条ビエンナーレ in 広州
PPW http://www.pocketpageweekly.com/szgz/50806/








by exuok | 2016-05-05 05:55 | アート | Comments(0)
今朝の上毛新聞に載ってるよっ
「カンちゃん」のとなり、見てねー。
d0045159_733554.jpg

d0045159_737128.jpg
それと、先日開催された「山に笑ふ」に於きましては沢山の人に支えられて思い残すところなく展示することが出来ました。遠くからお越しいただいた方々の笑顔の再会も嬉しい限りです。中之条に来て早5年目です。自然を感じ季節の中で決して楽ではない暮らしがそこにはありました。その中でこうして思うような制作ができるのも地域の温かくも時に厳しい人々との繋がりの賜物に他なりません。今回の2日間の展示はその結晶のような作品達だったと実感しています。
参加作家の皆様、実行委員の皆様、役場の皆様、そしてディレクターの山重さん、今回このような機会を下さったことを心より感謝いたします。

それと、私が近々新潟方面に移住するとの噂が流れていますが、そのようなことは一切ないことをここで断言いたします…たぶん(笑)






by exuok | 2016-04-22 07:32 | アート | Comments(0)
ホームページ更新しました!
まとまった時間がないとなかなかやる気になれないのがサイトの更新。今日は終日雨で畑仕事も流れましたので集中してできました。新潟に想いを馳せながら三条カレーラーメンとカクテルでお疲れさまの一服です。
ちっとばか見てくんなせ〜(笑)
d0045159_2254746.jpg


kohsuke iizawa website/
小須戸ARTプロジェクト2014 http://www.geocities.jp/exuok/2014_ksd_Frameset.html






by exuok | 2014-11-25 21:55 | アート | Comments(2)
真夏のオアシス「水の音」展
日本人は、目で捉えたものを他の感覚に置き換えて楽しむのが得意なのかなって、思った。「目を喜ばす」とか「目の保養」とかって言うじゃない? それは、水に対する多様な表現と感受性を持ったこの国の人が、昔っから体内と自然が水で繋がってることを、知ってるから、だと思う。
生々流転する豊かな水がもたらす日本の絵画、この展覧会は「目を涼める」のにピッタリですし。
d0045159_16214035.jpg

d0045159_16572033.jpg
恵比寿駅から坂を上って、山種美術館のちょっと手前に、こんな果物を並べた商店があるんだけど、通りしなに清涼感イッパイの香りに包まれて、道中かいた汗がスーって引くよ。




d0045159_1773735.jpgとは言え、夏だからこその、汗流しながらザクザクかっ込む、カレーの醍醐味も捨てません(笑)






by exuok | 2014-08-06 16:03 | アート | Comments(0)
新潟発 現代アートと出会う里
トンネルを抜けると、まるで隠れ里を思わせる、小さな集落が迎えてくれた。そこはお伽話に迷い込んだような、ゆったりとした時間が流れる長閑な風景。やまきわ美術館、由来はお聞きしてませんが、集落を囲む緑豊かな山際を見渡せば、納得の名称です。新潟は十日町市の山間に位置する、上鰕池と言う集落の中で90年の年月を重ねた古民家が、そっくりそのまま現代アートを発信する美術館に生まれ変わり、中之条ビエンナーレで知り合った作家さん達がグループ展に参加しているというので、訪ねてみたのです。
d0045159_824384.jpg

d0045159_8255925.jpg



d0045159_8264668.jpgかわいい古民家の花壇、不思議な社など、散歩しながらのぞいて歩いた。なんだかとても開放的だなと思ったら、家々に垣根がない。
d0045159_8355379.jpgやまきわ美術館。ついつい通り過ぎてしまう、風土になじんだ佇まい。
d0045159_83988.jpg
さりげない看板が、また良いですね。
因みに、屋号は七院(しちいん)だったとか。
d0045159_8433457.jpg
客間に入ると、天井の高さに驚かされる。頭上に祭られた神棚が、歴史の奥行きを静かに語っているようだ。


d0045159_84927.jpg
テーブルを囲んで、「ハレとケ」に話題がふれた。現代美術は「ハレ」に属するのだろう、しかし「ケ」であったこの空間が、今は「ハレ」そのものであるように、時としてそれは逆転する。
ここには「ハレとケ」を行き来する入口が、そこかしこに潜んでいるように思えた。



七院から

参加作家/ 池ケ谷侑 井口香奈子 外丸治 平山真澄 山田沙奈恵
会場/ やまきわ美術館
新潟県十日町市松之山上蝦池350

会期/ 2014.7.4(金) ~ 2014.10.26(日)/ 10:00 ~ 17:00/ 金・土・日以外は休館
アーティストトーク/ 7.27(日) 14:00 ~ 17:00


やまきわ美術館 http://www.yamakiwagallery.com





※次の日曜日(7.27)はアーティストトークがありますよ!梅雨も明けたことだし、ドライブがてら足を運んでみては、いかがでしょう。(私は行けないけど… ;;)






by exuok | 2014-07-12 10:14 | アート | Comments(2)
ホームページ久々更新
2013年のビエンナーレ作品など、ようやくホームページにアップだよ。見てくなんしょー!
d0045159_64006.jpg
上の写真は同じくビエンナーレに参加してた、小林正樹さんご提供のもの。お父さんがいい味出してます。


kohsuke iizawa website http://www.geocities.jp/exuok/2013_nb13_Frameset.html


ついでに、小林さんのサイトもリンクしちゃおう!「中之条ビエンナーレ散策」ステキな記事です。
小林正樹 Official Website http://kobayashimasaki.jimdo.com/2013/10/05/中之条ビエンナーレ-散策/


ついでについでに、小林さんはこの夏、これにも参加してます。行ってくなんしょー!
六合七月小径 http://nakanojo-biennale.com/kuninanagatsukomichi/


ついでについでについでに、どうせ中之条に来るなら、こう言うのもやってるよ。来てくなんしょー!
温泉郷クラフトシアター2014 http://topics.shimaonsen.com/2014/06/2014.html






by exuok | 2014-07-07 06:34 | アート | Comments(0)
押忍!まろやか~ 白川昌生展
兎角この世は、肩肘張ってのせめぎ合い。そんな四角四面の毎日をこの展覧会が「まぁ~るくおさめまっせぇ」
面白すぎる!白川昌生展。
d0045159_2222037.jpg
アーツ前橋 http://www.artsmaebashi.jp/

d0045159_2226157.jpg
鑑賞後、これに走ったのは私だけではないはず(笑)もはや群馬県民のソウルフードと言っても過言ではない!

まるか食品株式会社 http://www.peyoung.co.jp/




ペヤングと言えば四角い顔の文楽師匠。そう言えば、ここの館長さんも…。 あ、白川さんは丸顔です。






by exuok | 2014-03-20 15:12 | アート | Comments(0)